TOP > 会社案内

会社案内                                                                     

企業理念

 

シチズングループ企業理念

 

行動憲章・CSR

 

シチズングループ行動憲章    シチズングループのCSR

 

経営理念

『顧客満足度向上』を意識した魅力溢れる時計修理やサービスを通じて、
シチズンファンを増やし、各ブランドの付加価値向上に貢献する。
 

会社概要

商号
シチズンカスタマーサービス株式会社
所在地
〒121-8508 東京都足立区竹の塚5-7-3
創立
1963(昭和38)年6月
資本金
2,000万円
従業員数
100名(2023年4月1日現在)
事業内容
腕時計修理 及び 時計修理に関するカスタマーサービス
株主
シチズン時計株式会社
役員
代表取締役社長 八宗岡 正
取締役     村上 恵信
取締役     白井 研
監査役     森田 光則

会社沿革

1963(昭和38)年
6月 東京都台東区黒門町に腕時計の修理専門会社として日本技研(株)を設立
9月 シチズン商事(株)東京店の指定修理工場に認定
1973(昭和48)年
5月 東京都足立区綾瀬に本社新築移転
1979(昭和54)年
12月 食品部設立 洋菓子製造販売「ピッコロ」亀有店開店
1983(昭和58)年
8月 東京都足立区東綾瀬に東綾瀬事業所新築
1984(昭和59)年
10月 シチズン商事㈱ の国内各支店にあった修理部門の縮小に伴い全国の時計店様より「シチズンサービスセンター綾瀬工場」への直送増加(全国への対応に)
1997(平成12)年
4月 会社の再編、時計修理部門がシチズン商事(株)の系列会社に 食品部は分離し営業権を(株)銀の笛へ譲渡
2004(平成16)年
12月 シチズン時計(株)の完全子会社となる
2006(平成18)年
7月 社名をシチズンカスタマーサービス(株)に変更
2007(平成19)年
3月 シチズン時計(株)お客様相談室分室機能として「お客様時計修理受付係」を設置
2010(平成22)年
5月 シチズン時計(株)よりQ&Qブランドお客様相談室業務を受託
2011(平成23)年
10月 本社、東綾瀬事業所を移転し機能統合
2014(平成26)年
7月 シチズン時計(株)部品センター業務受託
2015(平成27)年
10月 (株)オンタイム社 修理センター機能分割統合
2017(平成29)年
4月 シチズン時計(株)ブローバ サービス対応開始
8月 シチズン時計(株)フレデリック コンスタント、アルピナ 対応開始
10月 東京都足立区竹の塚に本社を移転
2021(令和3)年
12月 足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業 星(★★★)認定
2023(令和5)年
5月 『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトにおける『優良企業』に認定

社長メッセージ

腕時計ビジネスにおける顧客体験価値:CXをお客様の時間軸で考えると、腕時計に関心をお持ちでないお客様がシチズンというブランドに興味を持たれ「認知」し、WEBで確認したり、お店やシチズンにお問い合わせをいただき「情報収集」「比較検討」ののち、気に入って「購入」いただきます。そしてお使いいただく中で修理等のアフターサービスを介して関わりを持ち、さらにシチズンファンとして体験を深めていただくことに取り組まなくてはいけません。我々シチズンカスタマーサービスは主に修理等のアフターサービスを介して「お客様」との関わりの中で、期待以上の体験を提供し、ご満足いただき、感動を与えるサービスを目指さなくてはなりません。このあるべき姿に向け、多様化する修理技術を洗練し、新技術の習得に挑戦し、サービス対応に磨きをかけています。カスタマーサービスという社名は、ややもすると企業から見た顧客サービスといった意味合いになってしまいますが、お客様から見た顧客満足を実現する会社であることを示し、ブランド力向上に貢献してまいります。

代表取締役社長 八宗岡 正